桜の剪定

蛭田圭一桜の開花そろそろです。
開花予想は、主にソメイヨシノという種類になります。
蛭田造園の近隣(藤沢市・横浜市・茅ヶ崎市)では、
3月31日が満開と予想されていました。

桜。

満開、桜吹雪、魅せてくれます。

僕は、花の散り際、新芽が顔を出すころ。
淡いピンクと太陽に透けるライムグリーン。
大好きな色彩、ほころびます。

桜の新芽イメージ

現在リニューアル中の当社ホームページもこの色調がベースです。
4月初旬に公開予定、是非ご覧ください。


先日、桜の剪定・枝下ろし作業を行いました。

歩行者や通行車両への危険が考えられるため、
大きくなりすぎた桜の枝を剪定する作業です。
住と景観のバランス。

桜の調査

作業前の打ち合わせ、職人さんが桜の状況を確認しています。

「あっ」根元にホタテ貝!
ホタテ貝は海だけのものじゃない!?

サルノコシカケ

これは、「サルノコシカケ(猿の腰掛け)」というキノコです。
桜にサルノコシカケが見られるようになると、
幹が腐りかけている判断要素とされ、
樹木としての寿命は長くないと言われています。

桜の剪定 作業風景 融合剤

本作業は、強く枝を剪定しました。
残った枝からは、より鮮やかな花を咲かせてもらいたいです。

藤沢市 造園 蛭田造園

PAGE TOP