2016年9月17日

2016年の安全大会

事故・災害ゼロを目指して。

全スタッフ参加で、年に一度の安全大会を実施しました。

造園の仕事はいかに事故・災害を発生させないか。これが重要。

いろいろな条件・環境での仕事になるので、個人の裁量による所もあり。

いかに、個人の意識レベルを高くしようか。日々考えています。

ということで、今年はいつも以上に力を入れてます。

安全大会写真1 グループディスカッション写真 安全大会発表写真
この内容の続きはこちら »

2014年1月28日

竹垣(阿弥陀垣)

蛭田圭一職人さんの技術向上の取組として、
当社社員のお父さんにご指導いただき、
竹垣(阿弥陀垣)の実技研修を実施しました。

この内容の続きはこちら »

2013年4月17日

突然ですがクイズです

ぞうさん

4月も後半にさしかかり、日中20度を超える日が
増えて来ました。
私は寒いのがとっても苦手。

この内容の続きはこちら »

2013年3月14日

タギョウショウ

蛭田圭一今日は現場お手伝いで木を植えてきました。
タギョウショウ(多行松)。
結構レアな木です。
今はこの様な木を植えることは殆どなくなりました。

お客様もいろいろな植木屋さんに問い合わせたけど、
見つからなかったと仰っていました。

この内容の続きはこちら »

2013年3月9日

穴掘り。

蛭田圭一樹木を植える際に植穴を掘るのは日常ですが、
今回はなんか違う。
硬い地盤をピックで掘り続ける。
手掘りで3m弱。

この内容の続きはこちら »

2013年3月4日

転ばぬ先の杖

ぞうさん先日コンビニでひなあられを店員さんが並べているのを
みて、あぁもうそんな季節なんだなぁとほんわか。
けれどその横にはマスクがズラリ…

この内容の続きはこちら »

2013年2月6日

冬仕度

ぞうさん1月中旬にも雪が降りましたが、今日も大雪かなと
思っていたら雨。
意外と雪が降ることを楽しみしてたんだな、
と気づきました。

この内容の続きはこちら »

2013年1月17日

木のしくみ(鳥と実の関係編)

ぞうさん先日は「猛烈低気圧」の影響で、首都圏は大雪。
成人式だった方も多くいたようで、振袖の女の子は
寒そうでした。

 

この内容の続きはこちら »

2012年12月17日

木のしくみ(紅葉編)

ぞうさんいよいよ本格的に寒くなってきました。
朝起きて気温を見たら、0度。
寒いわけです。

 

この内容の続きはこちら »

2012年11月30日

木のしくみ(カルス編)

ぞうさん冬も深くなり、乾燥や寒さで風邪を引かないように
予防でマスクをしている方もちらほら目立って来ました。

 

 

この内容の続きはこちら »